滑中ブログ

1年生は、自分が入りたい部活動を決めるため、さまざまな部活動を体験しています。

先輩たちは丁寧に指導し、1年生も意欲的に、そして真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、全国の小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

本校においても、3年生が集中して真剣に取り組む姿が見られました。

この調査の大きな目的は、全国的な教育の質の向上にあります。

調査結果をふまえ、今後も職員一丸となって授業改善および生徒一人ひとりの学力向上に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昇降口前には、「おはようございます」という元気なあいさつが響いています。

生活委員14名が、登校してくる生徒一人一人に、気持ちのよいあいさつをしていました。

お互いにあいさつを交わすことは、安心して過ごせる学校生活につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/17(金)に、授業参観が行われました。

3学年は、全クラス総合で進路について学びました。

ダイヤモンドランキングで、生徒自身がどのようにして高校を選ぶとよいかについて真剣に考えることができました。

 

7つの常任委員会の委員長および、各学級4名の学級役員の任命が行われました。

呼名の際には、一人一人大きな返事をし、委員会や学級の中心として今後の活躍が期待されます。
校長先生からは、学級での役割について、「リーダーシップを発揮すること」「行事の企画・運営を行うこと」「周囲と積極的にコミュニケーションをとっていくこと」が大切である、というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/10(金)に新入生歓迎会を行いました。

生徒会による学校紹介や各部による部活動紹介が行われ、学校生活への期待が高まりました。

昨日、第3学年の学年レクを行いました。

学級対抗で大縄飛びとリレーをやり、全力で楽しむことができました。

 

 

 

 

今年度もよろしくお願いいたします!!

現在、滑川中学校の桜は満開を迎えています。

2・3年生にとっては新学期4日目、1年生にとっては3日目となりました。

爛漫の桜に包まれた校内を、今日も生徒たちは元気に登校しています。

また、生徒会役員によるあいさつ運動もスタートし、校内では気持ちのよいあいさつが交わされています。          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告
アクセスカウンター
82249
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る