2023年6月の記事一覧

本日の授業の様子

数学の授業では、「1センチメートルの方眼紙に、面積が2平方センチメートルの正方形を描きましょう」という問題に、生徒達は試行錯誤して一生懸命に考えていました。

 

社会の授業では、日本各地の雨温図を読み取る授業が行われました。黒板に提示された雨温図が、どこの都市を表しているのかをみんなで考えました。

 

音楽では、生徒達が「夢の世界」のパート練習をがんばっていました。一生懸命に歌う生徒達の姿が印象的でした。

3日目の活動の様子

修学旅行最終日になりました。

今日はクラス別行動です。北野天満宮や金閣寺で研修しました。青空の下、京都の歴史を堪能しました。

平等院鳳凰堂

新幹線を無事下車しました。

 

雨の平等院鳳凰堂です。雨にも負けず、3年生は奈良での見学を楽しんでいます。

 

この後、東大寺に向かう予定です。

職場体験学習2日目(2)

2年生による職場体験学習も、そろそろ終わりを迎えます。

職場の方からは、「とても頑張って活動していましたよ。」「○○さんは、この仕事にとっても向いていますね!」など、嬉しい言葉をたくさんいただくことができました。

体験を終えた生徒からは、「予想以上に大変だった。」「社会は甘くなかった。」といった、働くことの大変さについての感想や、「子供たちとたくさん関わることができて嬉しかった。」「また行きたい!」「仕事の楽しさと忙しさが分かりました。」などの、仕事のやりがいを学んだことが分かる感想が聞こえてきました。

今回の体験から学んだことを生かし、今後の進路選択に繋げていけるよう、支援していきます。

 

 

 

 

職場体験学習2日目(1)

本日は、2年生による職場体験学習2日目。

昨日より慣れた手つきで作業を行ったり、明るい表情で活動を行ったりする姿が見られています。